帰省や旅行など連休を活用して様々な所へ行くと、
疲れを残してしまう方も多いのではないでしょうか。

万全のスタートをきるためにも 、
自分の身体のバランスをチェックしてみるのはいかがでしょうか。

もちろん、人間ドックなどの大がかりな検査も良いのですが、
そこまでやるとなるとさすがに大変です…。

そこで、もっと手軽に、
あるワンポイントだけを見て身体をチェックする方法
ご紹介しましょう(´▽`*)/

そのワンポイントとは、
「歯のかみ合わせ」です。


========================================
かみ合わせが悪いと、全身がゆがむ!?
========================================

アゴは、周辺の頭や首、そして肩ともつながっており、
本来は身体全体の前後左右のバランスを保つための役割を担っています。

アゴをしっかりとかみ合わせることで、
頭や首がぶれなくなるのです。

しかし、かみ合わせが悪くなることによって
アゴの位置がズレた状態が続くと、
アゴが周辺の筋肉を引っ張り続け、首や肩に負担がかかります。

そうして引き起こされるのは、
頭痛肩こりといった直接的 症状だけではありません。

首や肩の筋肉が引っ張られ続けると、
身体全体の前後左右のバランスが崩れ、
重心が偏り上半身全体の筋肉や骨格がゆがんできます

そして、上半身のバランスが崩れると、
ズレた分だけ下半身で調整しようとするので、
下半身もゆがんでいきます

身体のゆがみは様々な弊害を引き起こします。

腰痛・手足の冷え・胃腸障害・不眠・抜け毛などなど…

まさに、かみ合わせのズレは
「万病の元」と言うことができるのです。

そのような症状を引き起こしてしまう前に、
かみ合わせを修正し、アゴの位置を元に戻して
身体全体のバランスをとりましょう(´▽`*)/


===========================================
鏡の前で1分間!かみ合わせチェック方法!
===========================================

まず、鏡の前で「イーッ」と歯をかみ合わせた状態で
口を開けてみてください。

上の前歯の中心は、 下の前歯の中心と合っているでしょうか?

ここがズレている場合、アゴも同様にズレています。

また、左右それぞれの方向から、
首だけで後ろを振り向いてみてください。

どちらか、振り向きやすい方向はありませんか?

振り向きやすい方向がある場合は、
そちら側にアゴがズレている可能性があります。

そして、アゴのズレは左右だけではありません。
前後のズレもチェックしましょう。

「イーッ」とかみ合わせた状態で、
上下の歯の先端が前後にどのくらいズレているかを 見てみてください。

下の歯の先端が、上の歯よりも4~5mm程度後ろにある状態が正常です。

それよりも後ろにあると アゴが後ろにズレている状態、
歯の先端がぶつかったり、下の歯のほうが前にあると
アゴが前にズレている状態です。

このようにして、自分のアゴが
前後左右のどの方向にズレているかをチェックしてみてくださいね。


==================================
かみ合わせはズレたらすぐに直す!
==================================

かみ合わせを直すポイントとしては、
「ズレた時にすぐ直す」 ということがあります。

では、かみ合わせはどのような時にズレるのでしょうか。

ズレやすいタイミングの1つ目として、
「夜寝ている時」があります。

特に横向きやうつ伏せで寝ている場合は
一定方向に圧力がかかり続けるため、アゴがズレていきます。

さらに歯ぎしりや歯を食いしばる癖がある人は、
そのズレが激しくなります。

ズレやすいタイミングの2つ目は、
「食事をしている時」です。

人には利き手や利き足と同様に、
「利きアゴ」というものがあります。

無意識の内に、左右どちらかでかむことが多くなっていませんか?

また、食事をする時にテレビなどを見て
左右どちらかに顔を向けていると、それもズレの原因となります。

そして、ズレやすいタイミング3つ目は、
「ストレスを感じている時」です。

ストレスを感じると、 無意識に歯をかみしめてしまいます。

そして、イライラとしている時は
頬杖をつくことも多いのではないでしょうか。

この頬杖が、アゴがズレる最大の原因となります。

アゴを手で押している状態になるわけですから、
どんどんズレは大きくなっていきます。

つまり、
「朝起きた時」「食後」「イライラした時」
アゴのズレを直す必要があるのです。

直し方はとってもカンタン!

ズレている方向と反対側
1mmずつアゴを動かすだけ
です。

ここで気をつけていただきたいのは、
大きく動かし過ぎないことと、強くかみしめ過ぎないこと。

軽く歯をかみ合わせた状態で、
1mmだけ、ズレと反対の方向にアゴを動かします。
そして、その状態を5分~10分間キープするのです。

朝起きた後、顔を洗う時に、
食後、歯を磨く時に、鏡でかみ合わせのズレをチェックして、
反対方向にアゴを動かしましょう。

イライラした時にも、リラックスするために一度トイレに立ち、
鏡の前で「イーッ」としてみましょう。
ストレス解消にも役立つはずです!

かみ合わせが良くなると、健康にとってプラスなだけではなく、
首筋や頭の血流が改善されるので、顔色が良くなり表情が明るくなります。

素敵な自分に生まれ変わるためにも、
かみ合わせを治して快適な日々を過ごしましょう(´▽`*)/