皆様、【休みボケ】はされていませんか?

ついつい、「お休みモード」が抜け切らずに
朝なかなか起きられなかったり、仕事に集中できなかったり、
夜更かしをしてしまったり・・・ ということはないでしょうか?

いくら「しっかりしなきゃ!」と思っても、
そう簡単には頭も身体も切り替わりません。
そんな時は、人間のもつ【体内時計】を利用して、
うまく自分をコントロールしましょう!

これまでも体内時計や体内リズムについては
何度かご紹介をしてきましたが、朝目覚めてから夜寝るまでなど、
1日全体の中での話が中心でした。

実は、人間の体内では、
もっと細かい時間を刻んでいるんです!

今回は、休みボケに有効
【90分ルール】【10分ルール】 をご紹介しましょう(´▽`*)/


============================================
仕事のスケジュールは90分ルールで決める!
============================================

仕事に取り組む時には、
90分単位でやることを切り替えると、効率良く進んでいきます。

「90分単位で切り替わる」 と聞いて、
何か思い浮かぶことがあるでしょうか。

おそらく、【睡眠のリズム】が有名だと思います。

人間は寝ている間、 浅い眠りである「レム睡眠」と
深い眠りである「ノンレム睡眠」を 繰り返しています。
この繰り返しの周期が約90分なのです。

そのため、眠りについてから90分の倍数の時間で起きると、
ちょうどレム睡眠に切り替わる時間なので
スッキリと目覚めることができます。

この周期は、寝ている時だけのものではありません。
人の身体は基本的に90分のリズムを刻んでいるので、
何かひとつのことに取り組むには
90分単位で取り組むと区切りが良い
のです。

逆に言うと、90分以上続けようとしても集中力が持続しません。

映画の上映時間がわかりやすい例です。

最近は長時間化の傾向がありますが、
子ども向けの映画は大半が90分前後となっています。
これは、人間が本来集中していられる時間が90分だからです。

つまり、仕事のスケジュールも同様に
90分を一区切りとして組み立てると、
集中しながら進めていけるのです。


=====================================  
気が乗らない時は10分ルールで!
=====================================

90分単位でスケジュールを組んでみたところで、
いざ「やろう」と思っても気が乗らないことも あるかと思います。

特に休みボケ状態の頭だと、
仕事に手をつけるのが億劫に感じてしまいがちです。

そんな時は、まず10分だけ手を動かしてみましょう!

人間は基本的に10分間で
自分が置かれた環境に慣れ始めます。


例えば、独特のニオイがする部屋に入った時、
はじめは気になっていたニオイも10分経てば気にならなくなっています。

それと同様に、はじめは「めんどくさい」と感じていた作業でも、
とりあえず10分間やってみることで 気がつくと
「めんどくささ」にも慣れ、その後もずっと仕事を続けられるのです。

もちろん、いきなり本腰を入れて仕事に取り掛かろうとすると、
10分も持ちません。
はじめは準備体操として
「仕事をしているフリ」程度でも大丈夫
です。

ひとまず、他のことはせずに、
身体の動きだけは仕事をしている時と 同じ動作をしましょう。

例えば、無意味にキーボードを打ってみたり、
ノートにひたすら字を書いたり、ということでもかまいません。

そうやって、10分間身体を慣らすことで、
自然と気分もノッてきます(´▽`*)/


=====================================
10分ルール ~応用編~
=====================================

10分ルールの応用編として、
二度寝の防止策をご紹介します!

「10分経つと続けられる」 ということは、
逆に言うと、「10分以内であれば持続しない」 ということです。

朝、一度目が覚めてもまぶたが重く、
どうしても二度寝をしたいという場合は、
目覚ましを10分以内にセットします。

10分以上経つと身体が慣れて、再び深い眠りについてしまいますが、
10分以内であれば起きられます。

また、素直に10分ルールを活用して、
「とりあえず10分間立ち続けてみる」というのも良いでしょう。

よほど自分に厳しい人でない限り、
自分の行動をコントロールするのは 難しいものです。
かと言って、惰性で生活をしていると、
いろいろと後悔することも多くなります。

休みボケの状態でいると、 自分も周りも良い気持ちはしませんよね。
そんな時には、 人間本来の体内時計が持つリズムに注目して、
自分をコントロールするコツをつかみましょう!

【90分ルール】【10分ルール】で、
快適な日々をお過ごしください(´▽`*)/