冒頭でもお話しましたが、
全国各地で猛暑日が続いていますね。
ご体調崩されていませんか?

こうも暑いと、その日に着る服を
「どうしようかな~」と悩んでしまいますよね。

夏は通気性の良いものを選びがちになるので
どうしても薄着になってしまいます。

そんな時に気になってしまうのがボディライン

皆様はボディラインのキープのために
日々、何か取り入れているものはありますか?

二の腕体操、腹筋・背筋運動など様々なものがあるかと思いますが、
「身体の下から支えてくれている筋肉」のエクササイズはどうでしょう?

今日は、この夏必見!な、脱たるみボディのカギとなる
身体の下から支えてくれているある筋肉についてのお話です。


==============================

身体の下から支えている
筋肉って何?

==============================
 


それは、いわゆるインナーマッスルと言われているものの一つである
「骨盤底筋(こつばんていきん)」です。

骨盤については
これまでの快適のタネでもご紹介してきましたので、
ご存知の方も多いと思います。


骨盤底筋とは、骨盤の下に位置し、
上半身の体重を受け止めるようなハンモックのような形をしており
内臓を下から支えている筋肉です。




骨盤底筋は、内臓を支えるだけではなく

・横隔膜(おうかくまく)
・多裂筋(たれつきん)

・腹横筋(ふくおうきん)

と連動して動く筋肉です。


骨盤底筋が衰えていると
それと連動している筋肉も本来のチカラを発揮しにくくなってしまうので

下腹がぽっこり出てきてしまったり、
姿勢がキープできずに背中が丸まってしまったりなど…
ボディラインのくずれに直結してしまうのです。


“毎日筋トレをしているから大丈夫でしょう…?”
というお声も聞こえてきそうですが、

骨盤底筋は、
普段の筋トレではなかなか鍛えられない部分
なのです。

そのため、意識的に骨盤底筋を鍛えることが大切になってきます。


==============================
3分でできる!
簡単・骨盤底筋エクササイズ

==============================


今回ご紹介するエクササイズは
寝ながらできるので、とっても簡単です。


ポイントは、
息を吐きながら”引き上げる”だけ!


1.


まずは基本姿勢からです。
仰向けになり、両足を腰幅に開いて膝を立てます。
腕は自然に伸ばして、目を閉じ
手の平は上にむけるとよりリラックスできます。


2.


5秒かけて、ゆっくり鼻から大きく息を吸って、
下腹をふくらませます。

息を吸う時に、
おへその下あたりを意識しながら行い、
腰をキュッと持ち上げます。

※腰を痛めている方は決して無理をしないでくださいね。


3.


5秒かけて、ゆっくり息を吐きながら、
骨盤底筋を引き上げるイメージで腹圧をあげて、
お腹自体をうす~~くしていきます。

キュッとあげていた腰も
ゆっくりと床につけていきましょう。

※どすん!と床に付けてしまうのはNGです。


4.

2~3の動作を1セットとして1日3分程度を目安に行います。


骨盤底筋が鍛えられていくと、
コルセットをしたときのように下腹が抑えられ、
また、丸まっていた背中もピーンと伸びて姿勢も良くなっていきます。


この状態が続くと、
自然とボディラインもキープされていきます。

二の腕体操、腹筋・背筋運動などの筋トレと一緒に、
骨盤底筋エクササイズも取り入れて、
毎日美しく快適にお過ごしくださいね(*´ω`*)