ちょっとしたことで、ついイライラしてしまう…

そんなお悩みはありませんか?

イライラすると集中力がなくなる、
周りとのコミュニケーションがうまくいかなくなるなど、

無駄な時間やエネルギーを費やしてしまい、
悪循環になってしまいますよね。

さらに、イライラは、精神的な影響だけでなく、
身体の不調にもつながってしまいます。

本日は、イライラした心と身体を、
【1分間】でリセットする方法をご紹介いたします!


==============================
まずは、チェックしてみましょう!
==============================

まずはじめに、
「普段からイライラしやすいかも…」という自覚がある方も、
「イライラすることは少ないかなぁ」という方も、
一度、ご自身の「脇腹」の硬さをチェックしてみましょう。

理想は、
力を抜いたときは赤ちゃんの肌のようにふわ~っと柔らかく、
力を入れたときにグッと硬くなる状態です。

息を吐いて、力を抜いているつもりなのに、
脇腹が硬くなっている場合は、
身体がリラックスしにくくなってこわばってしまっている可能性があります。

このイライラによる身体のこわばりは自覚しにくいものです。
そのため、まずは脇腹の硬さをチェックして
自分の状態を知ることが第一歩となります。

さて、自分の状態がわかったら、
次は、こわばった脇腹をじっくりともみほぐすことで
心と身体をリラックスさせていきましょう!

これからご紹介するエクササイズをぜひ、お試しくださいね!

==============================
ツボ押し+ゆらゆらエクササイズ
==============================

本日紹介するエクササイズでは、
「大横(だいおう)」というツボを刺激します。

このツボは、
おへそから脇腹までの間のちょうど中心あたりにあります。

このツボを刺激すると
イライラによるストレスで乱れた自律神経が調整され、
脇腹を含めたお腹全体のコリや緊張を解くことができます。

まずは、ゆっくりと深呼吸をして、
エクササイズを行っていきましょう!

1.
まっすぐと立ち、足を肩幅程度に開きます。

2.
大横を5秒間グッと押さえて離します。
これを、3回繰り返します。

※左右4本の指でグッと押さえましょう。


3.
今度は脇腹(腰骨の3cmほど上)を5秒間グッと押さえて離します。 
これも、3回繰り返します。

※左右の脇腹を、親指1本でグッと押さえましょう。


4.
次に、親指を脇腹に添えたまま、
ゆっくりと、左右交互に身体を倒します。

左に1回、右に1回を1セットとして、
この、ゆらゆら運動を3セット繰り返しましょう。


イライラが身体に与える影響には、
胃の粘膜が充血して潰瘍(かいよう)ができやすくなる、
ホルモンバランスが崩れて、
月経不順を引き起こす、などがあります。

脇腹のコリや緊張をほぐすとリラックス効果だけでなく、
上記に挙げたような不調の予防にもつながりますよ

ツボ押し+ゆらゆらエクササイズで、
ストレスフリーな毎日を過ごしてくださいね